
こんにちは。なかあつです。
今回は一番くじ 機動戦士Gundam GQuuuuuuX の ラストワン賞 アマテ・ユズリハ(マチュ)フィギュアのレビューをしていきます。
外箱


ガンダム最新作のジークアクスから、早速一番くじがリリースされました。これはそのくじのラストワン賞のマチュフィギュア。A賞のフィギュアの塗装違いバージョンとなっていまして、A賞は一般的なイラスト通りの塗装ですがなんとこちらはパールメタリック塗装になっています。
制服姿のキャラのメタリック塗装ということで、また珍妙な塗装違いが出たな…と思いました。今回はフィギュアの出来が良さそうなこともありラストワン賞までくじを回し切りました。せっかくなので特徴的なラストワン賞を開封して今回レビューしていきます。
全体

キャラの等身や表情、小物に至るまで結構再現度が高く出来の良いフィギュアだなと思います。カーディガンのダボっとした感じ、靴が少し大きめのバランスなど良い感じです。一番くじのフィギュアを手に入れたのが10年振りくらいなので出来の良さに結構驚きました。
肝心のメタリック塗装ですが、思っていたより違和感がなく「こういう解釈の塗装もありだな」と思いました。劇中でも「キラキラ」した演出があったため近いイメージを感じました。
撮影ブースでの撮影だと結構パール感・メタリック感が飛んでしまったので↓の部屋に飾った写真を参考にしてもらったほうがよいかもです。

細部

顔。無表情な雰囲気になっています。だいぶイケメン。

耳のピアスもプリントで再現されています。髪のグラデもいい感じ。


カーディガンのダボ感、リュック紐の緩み具合がかわいい。

リュックのマスコットまでしっかりメタリック。

靴下はなんとシルバー。シルバーの靴下ってすごいな。

台座は瓦礫のような造形になっていて、プライズ品のような安っぽさが軽減されていて良いです。
まとめ

ジークアクス1つ目のフィギュアとしては思っていたより出来が良いフィギュアでした。なによりメタリック塗装が面白く、ラストワン賞としての特別感がありつつこれはこれでありな商品となっていました。